カテゴリー「本」の3件の記事

2008年10月11日 (土)

国立国会図書館に行って来ました。(2)

Dd441

今回は、「国立国会図書館に行って来ました。(1)」の続きです。

国立国会図書館に入るには、ちょっと面倒です。

18歳未満は入れません。(子供はダメ!!らしいです。)

鞄などの荷物は、ロッカーに入れないといけません。

ノートなどの荷物は、ビニールの袋が置いてあるので、それに入れて

外から中身が見えないとダメです。携帯電話はマナーモード、間違っても

着信が来て、着メロなんか鳴った時にはもう・・・(図書館ですから・・・)

建物の中は、撮影禁止です。録音機材、音の出る物も禁止です。

アニメ図書館戦争で、この図書館の内部が出てたらしいのですが、内部は

撮影禁止なので背景スタッフは、スケッチをしたと聞いた事があります。

後は、入る時に端末で個人情報を入力して、Suica(スイカ)見たいな

カードを作らなくてはなりません。見張りも立っています。

(これで入れます。結構、大変です。)

更に、長くなりそうなので、国立国会図書館(3)へ続きにします。

Dd442

今回の愛美ちゃんは文学美少女をイメージしました。

本(文庫本、持ってるでしょ!)happy01

本の小物を作りました。ブログのネタに使えるかな?

愛美ちゃんheart 何、読んでいるの~?

パパには・・・ なっ・・・ 内緒なのォ~bearingsweat01

まさか・・・恋愛小説!! いやっ 角*ル*ー文庫?coldsweats01typhoon

せめて・・・ ビ*ンズにーsign03

内緒なのォ~bearingsweat01        すいません。

   

多分、「そばかす先生の不思議な学校」ですね。(誰も知らないかな・・・)     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

国立国会図書館に行って来ました。(1)

Dd411

先週の金曜日、前から一度は行って見たいと思っていた、国立国会図書館

行って来ました。特別あの本が読みたいと言う訳では、なかったのですが・・・

行ける所に住んでいるのだから・・・(読子ちゃんが呼んでるような・・・バカな事はおいといて)

本が好きな人ならば一度は行ってみたい所です。(日本の本、図書館の総本山です。)

日本国内で出版されたすべての出版物を収集と保存する日本唯一の法定納本図書館なのです。

所蔵資料は東京本館・関西館・国際子ども図書館の合計で図書は8833407冊、

雑誌は8097514冊、その他の図書形態以外の資料は12957816点所蔵しています。

(多分、平成18年の統計)増え続けます。日本で出版物が出版される限り。

難しい事は置いといて、とにかく本が沢山ある所です。BIBLIOMANIA (ビブリオマニア)にはたまりません。

この事を書き始めると長くなってしまいますので続きは次回に!!

住所は、東京都千代田区永田町1-10-1(東京本館) 国会議事堂の隣です。

Dd412

Dd413

皆さん「ROD」と言うアニメ御覧になった事ありますか? TVとOVAもありますよ。

DD読子・・・・・・・・・・・出るわけないよな~  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

このブログタイトルの事を。

Dd211

このブログのタイトルが、BIBLIOMANIA(ビブリオマニア)と言う聞きなれない

タイトルの説明をしてみたいと、思います。 

私がこの BIBLIOMANIAと言う言葉を知った、きっかけは、

ある小説(ライトノベル)の作品でした。 

タイトルは、R.O.D(作者 倉田英之 集英社スーパーダッシュ文庫)と言う小説で、

その中で、この言葉をしりました。 意味は、愛書狂となるそうです。

本を意味する(ビブロス)と(マニア)の造語らしいのですが・・・ 

あと、BIBLIOPHILE(ビブリオファイル)のもあります。 こちらの意味は愛書家に

なるそうです。  (これは、元々ある言葉かな?)

ココログでは、BIBLIOPHILEでもうブログを始めている方が、いらしゃるみたい

でしたので、 BIBRIOMANIAと言うタイトルになりました。 まだ誰も、このタイトルで

ブログを始めている方が居ませんでした。 (こちらの方がある意味、

R.O.Dで有名になりました。)  詳しくは、ビブリオマニアで検索して下さい。

私は、本を読むのは好きですが、愛書狂と言うには程遠いです。 そんな私ですが、

このブログで読んで面白かった本、気に入ってる本など自己満足で紹介したいと

思います。(殆ど、マニア? オタク? なノベライズだと思いますが。)

愛美ちゃんにアシスタントしてもらいながら、紹介して見たいと思います。

Dd212_2

パパ、愛美がんばるね。happy01 

パパは、DDMANIA(DDマニア)だね。happy01

続きを読む "このブログタイトルの事を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)