« 国立国会図書館に行って来ました。(2) | トップページ | 近況などを・・・(1) »

2008年10月12日 (日)

工作の時間 (1)

Dd491

今回は、「前回「国会図書館に行きました。 (2)」で使用した、愛美ちゃんが

手に持っていた本(文庫本)の小物を作りました。(結構簡単です。)

文学美少女の設定にしたかったのです。happy02

(本当は何か写真に変化が欲しかったのですが・・・)

初めての小物、作りです。happy01hairsalon

必要な物は、のり付きメモ

(机の横の壁などパソコンのモニターにメモして貼る物ですね。)

あと、本を本屋さんで買った時に希望すれば貰える紙のブックカバー

そして、カッター(よく切れる物)、糊(乾くと透明になる物)、

定規(ステンレスの物がいいです。)、鉛筆、消しゴムです。

Dd492

1・ のり付きメモを希望の本の背の厚みにして、作りたい本の大きさに

   カッターで切る(糊の付いていない方)

   間違っても糊の付いている方を、切ってはいけません。バラバラになります。

   一度では切ろうとせず少しづつ切った方が旨く綺麗に切れます。

2・ ブックカバーを作りたい本の大きさに、下書きします。(図1を参考に)

   1、2ミリ程度遊びがあった方がいい様です。それをカッターで切ります。

3・ 普通のブックカバーの様に、折ります。のり付きメモを2枚剥がし、表紙、裏表紙、

   にして、折ったブックカバーにはめ込みます。ついでに糊で、はっちゃいましょう。

4・ そして、のり付きメモを、カバーにはめ込んで糊でこれも、はっちゃいましょう。

   これで多分、完成です。(指をカッターで切らない様に気よつけましょう。)

表紙の紙をもっと厚くしたり、ブックカバーを色の付いた紙や模様のある

紙にするとバリエーションが楽しめますね。(私も試してみよう。)

 Dd493( 図1)

愛美もパパheartになにか作るぅ~bearinghairsalon

|

« 国立国会図書館に行って来ました。(2) | トップページ | 近況などを・・・(1) »

DD用の小物」カテゴリの記事

ドルフィードリームDD」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
なるほど中身は付せんを使ってましたか。参考になります。

投稿: 瑞貴 | 2008年10月12日 (日) 20時55分

瑞貴さん こんばんは~

仕事から帰って来ました~happy01

思いつきと勢いで作ってしまいました。
材料さえあれば、15分くらいで出来てしまいます。
ブログの記事にする方が、時間がかかる・・・

  

投稿: tetsu | 2008年10月12日 (日) 21時32分

こんばんは~。

へぇ~、こういう構造だったのですね~。
自分はこういうの発想が出てこないですからね…上手いです。
アイデアの勝利ですね。

投稿: 五郎丸 | 2008年10月12日 (日) 21時49分

お疲れ様で〜す
私も昨日も今日も仕事でした〜orzお互い身体壊さないようにしましょうねぇ
_/フ〇 グッタリ
あ!ザ・きんるいさんなら、エッチィ表紙を作るに一票どぇ〜す(笑)

投稿: 瑞貴 | 2008年10月12日 (日) 22時40分

こばわ~ お勤めご苦労様っす。

その内、DD用の本も作りたいとか思ってたんで参考にしま~す。

瑞貴さんの作る表紙はズバリ LO(勿論縞パン) ですね、わかります。

投稿: ザ・きんるい | 2008年10月12日 (日) 23時21分

五郎丸さん こんばんは~

結構簡単ですよ!! いいんちょ に作って下さいよ~
キャラ的にいいと思うのですが・・・
読書の秋!!happy01 

投稿: tetsu | 2008年10月12日 (日) 23時27分

瑞貴さん  ど~もです。

PCが故障したりするとブルーに、なっちゃったりします・・・
体が故障しない様に、お互い気をつけましょう。

投稿: tetsu | 2008年10月12日 (日) 23時39分

ザ・きんるいさん。  こんばんは~

作って見て下さい。 簡単ですよ!!
本の中に、こだわると難しくなるな~(私のは、あまり開くことができないです。)

エッチィ本でも、LO(勿論縞パン)本でも・・・happy01


投稿: tetsu | 2008年10月12日 (日) 23時53分

こんばんわー

なるほどー、糊付きメモを使うんですねー。

つか、毎度毎度、愛美ちゃん可愛いすぎるんですが・・・(笑)。

投稿: へか | 2008年10月13日 (月) 23時41分

へか様  こんばんは~

コメント有難う御座います。

簡単ですので作って見て下さい。

いえいえ、へかブログさんのお二人も可愛いな~と見ていますよ。happy01
私が最初に観たDDのブログでしたよ。

投稿: tetsu | 2008年10月14日 (火) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526694/24275810

この記事へのトラックバック一覧です: 工作の時間 (1):

« 国立国会図書館に行って来ました。(2) | トップページ | 近況などを・・・(1) »