« I・Doll VOL23 に行って来ました。(2) | トップページ | 愛美ちゃんの服(1) »

2008年8月13日 (水)

このブログタイトルの事を。

Dd211

このブログのタイトルが、BIBLIOMANIA(ビブリオマニア)と言う聞きなれない

タイトルの説明をしてみたいと、思います。 

私がこの BIBLIOMANIAと言う言葉を知った、きっかけは、

ある小説(ライトノベル)の作品でした。 

タイトルは、R.O.D(作者 倉田英之 集英社スーパーダッシュ文庫)と言う小説で、

その中で、この言葉をしりました。 意味は、愛書狂となるそうです。

本を意味する(ビブロス)と(マニア)の造語らしいのですが・・・ 

あと、BIBLIOPHILE(ビブリオファイル)のもあります。 こちらの意味は愛書家に

なるそうです。  (これは、元々ある言葉かな?)

ココログでは、BIBLIOPHILEでもうブログを始めている方が、いらしゃるみたい

でしたので、 BIBRIOMANIAと言うタイトルになりました。 まだ誰も、このタイトルで

ブログを始めている方が居ませんでした。 (こちらの方がある意味、

R.O.Dで有名になりました。)  詳しくは、ビブリオマニアで検索して下さい。

私は、本を読むのは好きですが、愛書狂と言うには程遠いです。 そんな私ですが、

このブログで読んで面白かった本、気に入ってる本など自己満足で紹介したいと

思います。(殆ど、マニア? オタク? なノベライズだと思いますが。)

愛美ちゃんにアシスタントしてもらいながら、紹介して見たいと思います。

Dd212_2

パパ、愛美がんばるね。happy01 

パパは、DDMANIA(DDマニア)だね。happy01

|

« I・Doll VOL23 に行って来ました。(2) | トップページ | 愛美ちゃんの服(1) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526694/22886066

この記事へのトラックバック一覧です: このブログタイトルの事を。:

« I・Doll VOL23 に行って来ました。(2) | トップページ | 愛美ちゃんの服(1) »